FC2ブログ
今回のキャラバンにて
2007 / 11 / 30 ( Fri )
伊豆1周キャラバンに行ってから、今日でちょうど1週間が経ちました!
そこで今回のキャラバンで“良かった点”や“悪かった点”などを
自分なりに挙げてみたいと思います。

まずは、“良かった点”から・・・・。
トイレ(ポータブル)
  Myアミティに載るようになってから、コイツには本当に助けてもらってます!笑
  トイレで困ることもなくなり、今回のキャラバンでも大活躍でした!!
  後処理の問題などもありますが、それらを差し引いても
  我が家には無くては成らない“モノ”になっています♪

②FFヒーター
  冬のキャラバンに欠かせないものと言ったらやはり“コレ”でしょう!
  どんなに寒い時でも、ボタン1つですぐに室内がポカポカに
  値段は少し高いですが、付けて良かったオプションの1つですね。

その他に・・・・。
今回も山道走行が結構あったのですが快調(60㎞)に走行できたし、
たくさんのキャンカーとすれ違って、ほとんどが手を振ってくれたり
満足度がすごく高いキャラバンでした。
また、車内泊ではシュラフで寝て快適そのものでした~♪

それでは次に、“悪い点”というか失敗した点は・・・・。
結露
  今月号(12月)のACにも特集でしてましたが、やはり結露がすごかったですね。
  特にフロント部がすごかったです
  あの小さい室内で4人も寝ているので仕方ないのでしょうが・・・・
  “カビ”ると嫌なので、気づいた時にはこまめに拭くようにしています!
  “マルチシェード”を付ければ、少しは改善するかな!?

アミティに関してはその点だけだったのですが、自分が失敗してしまいました・・・・。
“ぐらんぱる公園のチケット”や“デジカメのメモリーカード”を格安でゲット!
しかし、キャラバンには間に合わずに帰ってきたら届いていました~!笑

ぐらんぱる公園には定額で入園して、デジカメのメモリーカードが無いので
携帯で写真を撮るはめに・・・・
今回は自分の“だらしなさ”が1番目立ったキャラバンになってしまいました~!笑



 今日も一押し、お願いします



  
  
スポンサーサイト



21:07:58 | キャラバン 2007 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
伊豆半島1周キャラバン 最終日
2007 / 11 / 25 ( Sun )
AM6:30、富士山に近いからなのか寒くて目が覚めてしまいました。
FFヒーターを点けて少し待てば室内はポカポカに・・・・。
値段は少し高いですが、やっぱり付けて良かったな~!と、
これからの時期は特に思います。

画像 134画像 133画像 157画像 132
左から 1)道の駅『ふじおやま』です。
     2)湧き水もあります。
     3)“スタンプ”と“きっぷ”です。
     4)富士山が綺麗でした~!

今日は御殿場のアウトレットで買い物をする予定です。
混雑すると思ったので少し早いですが出発しました~!

AM8:00にアウトレットの駐車場に到着です。
◎現在、立体駐車場にするために大規模な工事をしていて、
 キャンカーが停められる駐車場は1つ(バス専用)しかないようなのでご注意を・・・・。

とても広いので全部なんて周ると時間が足りません!
朝食を食べながら、自分が行きたいショップを各自決めて
AM9:20、いざ出発です~!
画像 130画像 131 『御殿場プレミアム・アウトレット』です。
 時期的にクリスマス一色でした。
 やはり、いつ行っても混んでますね~
 特に外人さんが多いです。

予め行きたいショップを決めてたので、スムーズに買い物することが出来ました
PM12:00、今日は絶対に渋滞すると思ったので少し早いですが帰ることに・・・・。

時間をずらしたからか、高速道路も下道も目立った渋滞もなく帰って来れて
思ったよりも早く着いたので、いつもの“ジェラード屋さん”に寄ってから
PM2:30に我が家に無事に到着です~
早く帰って来れたので、車内も綺麗に掃除することが出来て良かったです。

東伊豆は何度も行ったことがあったのですが、西伊豆は初めて行ったので
とても新鮮で充実したキャラバンになったと思います。
まだまだ周りきれていないので、また行きたいです~

走行距離403㎞、給油56,7L、燃費は約7,1㎞でした。
相変わらずあまり燃費が良くないですね~
そろそろ、ウロウロさんの秘密兵器を投入かな?笑


 今日も一押し、お願いします
21:30:44 | キャラバン 2007 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
伊豆半島1周キャラバン 2日目
2007 / 11 / 24 ( Sat )
少し寒くてAM6:30に目が覚めました。
FFヒーターを点けて、カーテンを開け外を見ると快晴です~
かるい朝食を食べて、AM8:30に道の駅を出発。

まだ時間が早いからか道路も空いていて、
AM8:50に子供たちが楽しみしている目的地に到着です~!
画像 147
 弓ヶ浜の手前にある『田牛(とうじ)サンドスキー場』です!
 海からの風が強いせいで砂が吹き上げられて
 自然に斜面になったそうです。

画像 150画像 149画像 151画像 148
左から1)上から眺めたところです。傾斜は30度もあります
  2~4)ソリで滑りました。スピードも出てスリル満点です。

怖いからといって足でブレーキをかけると、ものすごい量の砂が
自分めがけて飛んできます。(体験済み!笑)
自然に任せて乗った方が良さそうです。
子供たちより自分の方が楽しんじゃいました~!お試しあれ!!笑
ソリとゴーグル(目の保護用)は忘れずに・・・・。

画像 145画像 146
 サンドスキー場の隣にある『竜宮窟』です。
 吹き抜けの神秘的な洞窟です。
 急な階段を登って上からも覗けます。
そして、次の目的地を目指してAM10:00に出発です。

石廊崎などの南伊豆を通って、AM11:00に波勝崎に到着~。
画像 154画像 153画像 144画像 152
左から1)野猿の楽園、『波勝崎苑』です。 大人500円、小人250円です。
  2~4)野猿の総数は300匹!餌の手渡しも出来ます。
      猿を間近に見れて子供たちも大興奮でした
うちの“ちび猿”がお腹を空かせたので、AM11:45に出発です。

ご飯を食べる前に少し寄り道をしました。
画像 155画像
 道の駅『花の三聖苑』です。
 苑内には日帰り温泉施設の
 『かじかの湯』もあります。
その後、事前に調べておいた食事処に向かいます。

PM1:00、目的地の堂ヶ島に到着です。
画像 141画像 142 左)堂ヶ島の遊覧船乗り場の近くにある
   『魚季亭(ときてい)』です。
 右)駿河湾の新鮮な魚と秘伝のタレ・
   温泉卵・出汁をかけて食べる
   『ぶっかけ飯』です。絶品です

その後、少し早いですが今日の宿泊地を目指して出発です!
西伊豆に入ると山道が多くなったのですが、快調に走ることが出来ました
途中、干物屋さんでお土産を買ってさらに北上します。
修善寺・三島で渋滞にあったのですが、
なんとか抜けてPM18:00には御殿場に到着しました。

道の駅に行く前に温泉に入りに行きました。
PM18:40、静岡県小山町にある温泉に到着。
画像 137画像 135 写真が暗くて分かりづらいですが、
 『あしがら温泉』です。
 大人500円、子供250円です。
 (3時間まで)

さすがに今日は距離を走ったので、ゆっくり温泉に浸かって疲れをとりました。
温泉を出てもいつまでも身体がポカポカしていて、本当に気持ち良いですね~

ゆっくり休憩してから温泉を出て、
今日の宿泊地、道の駅『ふじおやま』にPM8:00に到着です。

ビールを飲んで、いい気分になり眠くなってきたのでトイレに行きました。
トイレから出ると1台のキャンピングカーが駐車場に入ってきました。
よ~く見ると見覚えのある『Aマーク』が・・・・。アミティです!!
横浜ナンバーだったので、“のりだーさん?”と思ったのですが
確かオフ会で千葉の鵜原に行っているはず・・・・。
慌てて嫁を呼んで、2人でまたまた襲撃(夜分にすみません~!)です♪
しばし談笑して車に戻ったのですが、興奮してなかなか寝付けない2人でした!笑
それでは、おやすみなさ~い




 今日も一押し、お願いします

21:49:57 | キャラバン 2007 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
伊豆半島1周キャラバン 1日目
2007 / 11 / 23 ( Fri )
今日からの連休(23~25日)を利用し、久々のキャラバンに行きました~♪

前日に荷物をほとんど積み込んでいて、その分ゆっくりと寝れたので目覚めも良く
AM5:30に伊豆半島を目指して出発です。

下道や小田原厚木道路などもほとんど混んでなく、快調に走って
AM8:00に道の駅『伊東マリンタウン』に到着です~!
画像 044画像 施設や駐車場も大きな道の駅です。
 敷地内には天然温泉もあります。
 駐車場には大小10台ぐらいの
 キャンカーがいました!
駐車場に車を停めて朝食を食べていると、なんとアミティが入ってきました
今回こそは失敗できないと思い、タイミングを見計らってアタック開始!!
捕獲成功です~!!!笑
水戸ナンバーのオーナーさんでしばし談笑してお別れしました~♪

AM9:30に道の駅を出発して、
AM10:00に次の目的地に到着です~!
画像 138
 『伊豆ぐらんぱる公園』です。
 パークゴルフやいろいろな乗り物、そしてアスレチックなど
 自然いっぱいの中で遊べる公園です。

画像 139画像 125画像 127画像 123

画像 122画像 126 左上から1)大室山が綺麗でした~。
 2)馬もいて“餌やり”や“乗馬”もできます。
 3・4)アスレチックです。大人でも怖いところが
    何ヵ所かありました!
 左1・2)110㍍あるスライダーです。

子供たちはもっと遊びたかったみたいですが、PM2:30に出発です。
今日の宿泊地に向かう前に温泉に入りに行きました。
PM3:30、温泉に到着です~!
画像 146 『サンシップ今井浜』です。
 水着着用の混浴バスなど少し変わった温泉もあります。
 営業時間 AM9:00~PM7:00 (水曜日休館)
 料金(3時間まで) 大人1000円、小人500円です。

アスレチックの疲れと汚れをゆっくり落として、
今日の宿泊地の道の駅を目指してPM4:30に出発。
PM5:00に道の駅が閉館するので急いで走り、なんとか閉館5分前に到着です

画像 147画像 148 ペリー艦隊来航で有名な下田港にある
 道の駅『開国下田みなと』です。
 なんとか“スタンプ”と“きっぷ”を
 ゲットです

夕食は事前に調べていた道の駅の施設内にある“回転寿司”を食べに行きました。
営業時間がPM6:00からという事で、5分前にお店に行くと
もうたくさんのお客さんが並んでいます
画像 145
 『地魚回転寿司 魚どんや』さんです。
 地魚の“金目”や“むつ”、そして“あじ”など
 やっぱり並んだ甲斐があるました!美味しかった~

その後、お腹いっぱい美味しいお寿司を食べ終えてキャンカーに戻り
ビールを飲んで(最高~♪)、気持ち良くなったところで
少し早いですがPM8:30に寝ることに・・・・。おやすみなさ~い



 今日も一押し、お願いします

20:40:41 | キャラバン 2007 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
道志でキャンプ♪ パート2
2007 / 11 / 11 ( Sun )
AM7:00過ぎに起床。
飲み過ぎたのか、少し頭が痛いです
みんなも起き始め、朝食を食べてコーヒーを飲んだら復活!笑

少しまったりしていると、“白いモノ”がフワフワといっぱい浮いています。
『雪??』と思って、よ~く見てみると虫でした!
アブラムシ科の昆虫で別名を『雪虫』と言い、この虫が飛ぶと雪が降ると言われ
冬の訪れを告げる虫だそうですよ~♪

その後、チェックアウトも近づいてきたのでタープをしまって
みんなで記念写真を撮って、サイトを後にしました。
コピー ~ 画像 021画像 019
 紅葉には少し早かったみたいですが、
 それでも、とても綺麗でしたよ~!
 子供と“もみじ”で作った『アミティ』です。
 結構、良い出来です!笑

帰りに管理棟に挨拶に行くと、『大根』と『白菜』を頂きました~!
とってもアットホームで、ぜひまた来たいキャンプ場です
とくに嫁は大絶賛でした。笑

帰りにお土産を買いに、道志の道の駅に寄りました。
友達は林道に走りに行くというので、ここで別れて帰ることに・・・・。

PM12:00、「子供が温泉に入りたい~!」と言うので、
近くにある温泉に行きました。
画像 023 村営温泉施設の『道志の湯』です。
 内風呂や露天風呂からも紅葉が見れて綺麗でしたよ~!
 食べ物の持ち込みも自由なので、ゆっくり出来ます。
 シャンプーが無いのでお気をつけを・・・・。
お風呂を出ても、いつまでも身体がポカポカして温かかったです♪

PM1:30に「道志の湯」を出発。
津久井の辺りで少し混んだのですが、それ以外は快調に走れて
PM2:30には八王子に帰って来れたのですが、
子供たちも気持ち良さそうに寝ていたので
WILD1に今回のキャンプで欲しくなった道具を下見に行きました。

PM4:30に無事、我が家に到着しました。
子供たちもとても喜んでいたので、これから寒~い冬になりますが
また行きたいと思っています!



 今日も一押し、お願いします


22:02:40 | キャラバン 2007 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ